筆文字の仕事と日常
by kaki-tagari
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
日々
筆仕事
展示
教室
メディア
お出掛け
思うこと
ホームページ
フォロー中のブログ
最新のコメント
keicoさん、コメント..
by kaki-tagari at 18:00
ごく最近、スタイルハグさ..
by Keico at 11:39
もっちろん覚えていますと..
by kaki-tagari at 21:00
わ、覚えていてくださった..
by holy_deracine at 11:41
ホーリーさんコメントあり..
by kaki-tagari at 23:47
弟さんの店で一度ご挨拶さ..
by ホーリー at 18:50
こちらこそ気付くのが遅れ..
by 苺 at 06:48
美奈子さん こちらにコ..
by kaki-tagari at 20:24
こちらではお初です(≧∇..
by narinya at 21:25
コメントに気付くのが遅く..
by kaki-tagari at 21:28
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
ヒナタノオトでのワークショップ
12日に日本橋のヒナタノオトさんで
「名前から一文字」という書のワークショップをさせていただきました^^

今回も文字を一文字練習してパネルに貼り和紙コラージュをして
作品に仕立てるワークショップ^^

d0114224_2116464.jpg

パネルはワークショップ用にワタシが手作りしています。
今回調子こいて色んな色でパネル制作したはいいんですが
ほぼ1枚づつ・・・ケンカになるかもなぁってちょっと不安もあったのですが(笑)
ヒナタノオトのスタッフさんが「くじびきにしましょう」って
あみだくじ作ってくれてました^^;公平です^^
d0114224_21191436.jpg

皆さんが考えてきて下さった一文字をお聞きしてまずはお手本書かせていただきます^^
d0114224_21214238.jpg

そしてひたすら練習します^^今回は11名様のワークショップだったんですが
おひとりづづ周らせていただいてアドバイスさせていただきました^^
「書」をされるのが学生以来だったり、普段の文字が悪筆だと
おっしゃってる方もいらっしゃったんですけど
ほんと~~~~~~に何にも関係ないんです^^
点と線を書くイメージと白と黒をレイアウトするイメージ、
文字よりも絵を書く感覚でって思うとホントに楽しく書けるんです!!
d0114224_2125598.jpg

そして貼り貼りタイム^^
皆さんの個性がとても出るのです。見ていてホント楽しいんですよ!!
d0114224_212812100.jpg

ジャジャ~~~~ン!今回も皆さんお上手でした!!
ホントにビックリする!!!!!小一時間なんですよね練習時間。
でも皆さんの集中力結構すごいです^^
d0114224_21343913.jpg

そして待ってましたのおやつタイム^^
スタッフの本間さん手作りの桜の蒸し菓子^^上品で美味しかったです。
加賀棒茶とよく合ってた~~(今回も加賀棒茶ご用意して下さった^^)

最後にご参加の皆さんから一言づつ感想をいただいたのですが
ワタシ、この瞬間がいつもとっても泣き泣きな瞬間です^^;
皆さんが楽しんでくださったご様子は見ていて伝わるから。。。
「静かに楽しむ時間、とても贅沢で楽しいひとときでした」ってお言葉が
とても印象的でした。

ワタシ、ワークショップがとっても好きみたいです^^
あらためて^^

ご参加くださった皆様、ヒナタノオトさん、本当にありがとうございました!
[PR]
by kaki-tagari | 2012-04-15 21:54 | 筆仕事 | Comments(1)
Commented by yukiko at 2012-06-09 21:44 x
色とりどりのパネル素敵ですね。パネルをそのまま壁に飾りたいくらい。みなさんの一文字も和紙も素敵。お菓子も美味しそう。
佳代さんのパネルや昨年書いたパネル、家で場所を替えて飾って楽しんでいます。正直、もっと広い家に住みたいです^^
<< 5月の筆文字レッスン HP10年目に突入 >>