人気ブログランキング | 話題のタグを見る

筆文字の仕事と日常
by kaki-tagari
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
日々
筆仕事
展示
教室
メディア
お出掛け
思うこと
ホームページ
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
「生活雑貨の逸品達」
「生活雑貨の逸品達」_d0114224_112207.jpg

画像クリックしたらアマゾンに飛びます~

吉祥寺の生活雑貨のお店mist∞(ミスト)さんの本
「生活雑貨の逸品達」
が7月24日に発売になりました!
この本にワタシも掲載していただいています!
しかも6ページにわたって。。。(涙)

ワタシの手元にも昨日届きました。
店主の小堀さんがワタシのことを綴って下さった文章は
校正の段階から何回も涙を流しました。
そして「上質なユーモアを持ち合わせた人」って形容してくださったところが
密かにお気に入りです(え?そこ?)
本を手にとって、小堀さんの「はじめに」の文章でまた涙です^^;

小堀さんとはじめてお話させていただいた時から
「大切に想うこと」の観点が一緒だなって思いました。
これが一緒な人って案外少なくて、ホントに嬉しかったことを思い出します。

この本にも登場している吉祥寺の「にほん酒や」さんで小堀さんと陶芸家の中園君と
3人でお酒を呑んだときに「逆ドリカム状態や~~~」みたいな感じで
話もガンガン弾み、ほんと~~に楽しくって恋愛なんてちっぽけって感じるような
異性との触れ合い?人としての関わり?そんなこと感じて幸せな気持ちで
吉祥寺を後にしたことも懐かしい想い出です^^
それからは1歳年上の小堀さんのことを
「吉祥寺のお父さん」と呼び、吉祥寺に行く度にお店に寄らせていただいて
店先でベラベラ喋る迷惑な人になってます^^;

「書」というカテゴリーの中で作品をつくりはじめた時から
「生活空間に馴染む書の作品」というテーマがワタシの中にありました。
そこから今は「言葉を贈る」ということがテーマに加わりましたが(そんなこともこの本に
書いて下さっています)
まさに「生活雑貨の逸品」を目指して制作を始めたんです^^
この本の題名は発売直前に知ったのですが
「なんて素敵な題名なんだ~~」ってそれだけで涙出てきそうでしたよ^^

人の手でつくるモノには必ず「想い」があります。
作り手からmist∞さんを経由してお客様の元へ。それは当り前な流れであるけれど
作り手の「想い」を余すことなくお客様に伝えてくれる・・・mist∞さんはそんなお店です。
「想い」がいっぱい詰まったこの本、とても読み応えがあります!

mist∞さんとワタシを引き合わせてくれた仲良しの陶芸家、中園晋作くんや
「工房からの風」の同期で45年早生まれってとこまで一緒なテキスタイル作家の
金子千晶ちゃんも掲載されてます^^ 国分佳代からの~金子千晶と 
ページも続いてて何気に嬉しかった~~
来年ムフフ^^の陶芸家、岳中爽果さんも^^
その他にも錚々たる皆様です~
全国の書店でも発売中ですがamazonでも買えますよぉ~~~
ワタシのお仕事のことも詳しくお取材していただいています^^
mist∞さんの「想い」と共に是非是非です♪
by kaki-tagari | 2013-07-26 01:13 | メディア
<< 新しい生活 8月のワークショップ >>