人気ブログランキング | 話題のタグを見る

筆文字の仕事と日常
by kaki-tagari
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
「円相を描こう」名古屋・sahanさんでのWS
「円相を描こう」名古屋・sahanさんでのWS_d0114224_18155221.jpg

7月26日に名古屋のsahanさんで「円相を描こう」というワークショップをさせていただきました。

はじめにお話をいただいた時にあまりにも斬新な内容だったので
一瞬不安がよぎったのですが、直後にsahanの安立さんとお電話でお話したら
「やりたい!」とすぐに気持ちが切り替わりました^^

二人展を終えてからバタバタのまま準備して名古屋に行きました。
たくさんの方にお申込みいただいていました(嬉)
今まで縁のなかった名古屋でワタシのことを以前から
知って下さっていてお申込み下さった方も数人いらっしゃって
なんだか本当に嬉しかった!!

自分でも作品にしたことのなかった「円相」のこと
これを機に色々調べて、そして自らたくさんの円を書いてみて
分かったことがたくさん!ワークショップはかなり楽しかったです。
ワタシにとってもはじめての内容で行うワークショップだったので
かなり緊張気味でしたけど、少ない時間の中で自分なりに奥深さや楽しさを
お伝えできた気がしています^^(どうかな?)
ひとつの作品が出来上がって行く過程は充実に満ちたもので
それを感じていただけるかどうかがワークショップの楽しさなんだと思います。
各々の円が本当に愛おしくなるくらいの可愛い子ちゃん達に仕上がっていました^^

今回、陶芸家の田鶴濱守人さんの個展開催中にさせていただいたのですが
自分の展示以外でのワークショップははじめてでした。
sahanの安立さんが、田鶴濱さんの工房で刷毛目のお仕事を見たときに
このワークショップを思いつかれて、それから長い時間ワタシにこの依頼をしてよいものかどうか
ためらわれたと言う裏話^^
ワタシは自分では思い付かなかったこのワークショップにこうやってお声掛けいただけて
本当に勉強になったし良かったなって思っています。
安立さんが常に人を楽しませることを考えてる方なのです。
そんな安立さんとのご縁が何よりも嬉しかった。
安立さんとの出会いは今年の4月に先日みずのそらの2人展でご一緒した
新田佳子さんのsahanさんでの個展を観に行った時でした^^
よっちゃんがご縁を繋いでくれたのだけど、なんだか本当にワタシの7月は
今年の中で一番濃ゆ~~い月でした^^

ご参加下さった皆様、田鶴濱さん、安立さん
本当にありがとうございました。
「円相を描こう」名古屋・sahanさんでのWS_d0114224_18465171.jpg

1部の皆さんの作品
「円相を描こう」名古屋・sahanさんでのWS_d0114224_18492061.jpg

2部の皆さんの作品
「円相を描こう」名古屋・sahanさんでのWS_d0114224_18502743.jpg

シナモンたっぷりの円相クッキー!美味しかった!3枚食べた(笑)

sahanさんのブログでも綴って下さっています→
by kaki-tagari | 2015-08-04 18:55 | 教室
<< 「書を知る」ホームページにて 二人展「淡墨色の領域」を終えて >>