人気ブログランキング | 話題のタグを見る

筆文字の仕事と日常
by kaki-tagari
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
向き合う時間
今日は心友Sちゃんと密会DAY。
4割ハードな下ネタ、3割仕事ネタ、3割人生ネタ。
相変わらずな楽しい時間。

今日はSちゃんから色々な話を受けて
今自分がどうしたいかとか何をやりたいのかとかを
いい意味で悶々と考えながら帰宅の途につき帰宅してからもずっと考えてる。

ワタシが自分自身と向き合い、自分の人生を考え始めたのは27歳のとき。
母を見送る25歳まで、自分が何をしたいかなんて考える余裕も無く
会社に行って母の看病して・・・と目の前のことをこなすのに
精一杯だった(父は6歳で離別してますの)

何故か18歳からはじめた書道だけが途中休みながらもかろうじて続いていて
これを仕事にしたいな~と思ったのが27歳のときでした。
OLしながら模索し続けて副業として仕事できるようになって
34歳でフリーになったのです。そして今41歳。
スタートが普通の人より断然遅いし、41歳になった今でも
まだまだ仕事においては希望通りの自分にはなってない。
それでも27歳の自分がいなければ今はないのです。
あのときの気持ちだけは今も鮮明だったりするし
時間を重ねるごとにこの筆の仕事の中で少しづつやりたいことや目標なんかも
変わって行ってるけれど、それは進んでいる証拠なんだろうと思う。

子供の頃からこれでもかと言うくらい苦難なワタシの人生だけれども
母が他界してから「どう生きるか」と言うことをずっとテーマにして考えていて
そのテーマに対しての答えだけは25歳のときから全くブレてない。
その思いがワタシを支えていると思うし
その中で今の仕事が切り離せない存在になっている。
結婚して、そして子供を持ちたいと思ったときに
仕事のことはちょっと2番くらいに考えた時期もあったけど
何の因果かまた仕事のことばっかり考える状況になってしまった^^;
大げさだけど人生を賭けた仕事なのかも・・・と
今日ちょっと思った。
だから頑張らなくちゃ行けないな~もっともっと!
ステップアップすることは年齢を重ねると勇気がいったりするけれど
そんなこと言ってたら何も変わらないし
やりたいことがあるって幸せなことだしね。

と言うことでもうちょっと悶々タイムを続けます^^
by kaki-tagari | 2011-02-10 23:21 | 思うこと
<< まさかの6㌔ 勘違いだったけど・・・ >>