人気ブログランキング | 話題のタグを見る

筆文字の仕事と日常
by kaki-tagari
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
日々
筆仕事
展示
教室
メディア
お出掛け
思うこと
ホームページ
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
今日の出来事
今日、バスの中でジャガイモをもらいました^^
二人掛けのイスの窓際に座っていたところに
ご婦人がやってきてワタシの隣に座ったので
「ワタシ次の次で降りますから奥へどうぞ」と言って
ご婦人に窓際へ座ってもらったんですが
そしたらそのご婦人が
「今、ジャガイモもらってきたので、もし良かったら
好きなだけ持って行って」とビニール袋を手渡してくれたんです。
こういう場合、遠慮なくいただくのがマナーだと思うし
単純に嬉しかったので
「いいんですか~~?ありがとうございます」
と言っていただいてきちゃいました。

以前、日記にも書いたかもしれないけど
原宿のとあるビルのエレベーターの1階で
乗り込もうとしたときに、野菜を大量にエレベーターに
積み込もうとしてるおじさんがいたので
「お父さん、そんなの1人じゃ無理だよ~~」と一声掛けて
積み込みをお手伝いしたんです。
まぁワタシとしてもその積み込みが終わらないと
エレベーターが進まないし・・・と言う自分本位の考えと
おじさん1人じゃ無理だろうと思ったのと
両方だったんですが・・・
で、そのときもそのおじさんがエレベーターに乗ってから
「これすごい美味しいから食べてみて」と
タマネギくれたんです。
そしてそのタマネギが甘くて本当に美味しかった!!

なんか東京の人って冷たいって印象あると思うけど
そうでもないです。だって3年の間に2回も見知らぬ人に
野菜もらったんですから(笑)
金沢でそんなこと今までに無いですしね。
(でも、雪の日にわだちにハマッタ車を一緒に押してくれたりとか
北陸ならではの親切は何回もありますよ^^これも死ぬほど嬉しいんですが)

ワタシが特別他人に親切かって言ったら
それはそうでもありません。
ただやっぱり人ってコミュニケーションだと思うんですよね。
ちょっとの時間でも心が通うと嬉しいものですし^^
多分ワタシはちょっと何か気付いた瞬間に相手に
喋りかけてることが多いかもしれません。
もしかしたらこれはワタシの数少ない長所なのかもしれませんね^^
by kaki-tagari | 2007-08-11 23:45 | 日々
<< サボリたがり 恐怖のお盆休み >>